ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2023.2.11 09:49日々の出来事

明日のレジュメ

今日は5時半に起きて、明日の「オドレら正気か?
in岡山」で話す内容の資料を集め、勉強をして、
構成を考えていた。
連載中の『ゴー宣』「愛子天皇論」に使えるから、
トッキーは密教部分まで録音しておいてくれ。
今夜は何が何でも12時前には眠りたい。
明日は気合い入れて出る。

以下、明日のレジュメだ。

第一部
なぜ「ときめき」なのか?
「ときめき」と「ポピュリズム」はどう違うのか?
「ときめき」を感じない敬愛などない。

「愛子天皇論」はなぜ大好評なのか?
庶民感覚の理論化について。

男野系子は誰がモデルなのか?
男野系子は「男系固執」なのに、なぜ人気が出てしまうのか?
なぜ国会議員は圧倒的多数が「男系固執」なのか?
風呂は男が先、台所に入る男はダメと教わったわしだが?
キャンセルカルチャーにならない女性の地位向上。

伝統とは何なのか?
伝統と先例は全く違う。

「男系固執派」が100%負ける理由とは?
まぜ愛子天皇は実現するのか?
そのために愛子さま派がやらねばならぬことは?

第二部・密教
わしが宮内庁から呼び出された経緯。
公表しても効果がない理由。
『よしりん御伽草子』と皇統問題に通底する社会の劣化。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ